2013年12月03日 01:02

日本外食トホホ事情!韓国並みの残飯使い回し横行!ビール・エビチリもアウト!

【韓流】「キムチなどの食べ残し食材の再利用」が合法?韓国グルメ料理の意外なリスク

http://worldnews2ch.com/archives/33102811.html



≪韓国では飲食店で客の食べ残しを、次の客の時に再利用するということが珍しくありません。

食文化的な違いがあるとしても日本人からしてみれば、衛生面が気になります。

焼き肉をはじめ、韓国料理は日本でも人気の外食産業のひとつ。

口に入れる食べ物であるだけに、衛生リスクには自己防衛が必要かもしれません。



日本では、外食産業における衛生管理は厳しく法律で管理されています。

食品衛生法では、不衛生な食材はもちろん、前の客が食べ残した食品の再利用をすることは許されていません。≫



(-_-) 韓国で食品の使い回しは当たり前。

しかし、日本はよもやと思いきや…。



キャベツだけじゃない ビール、エビチリも“使い回す”衝撃

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1385949412/-100



≪ビールも残り物を使いますよ。ビールは『乾杯』にとりあえず頼むが、女性客など残すケースが多い。で、引き揚げた後、残りを集めてジョッキに半分注ぐ。

それにサーバーからつぎ足すわけです。残したビールに発泡酒を混ぜるところもありますよ。



残ったキャベツ、レタスも洗って冷蔵庫に入れて使い回す。

そうすればパリッとするから、“一石二鳥”。そんな店はたくさんある。



お通しの切り干し大根や煮込み料理は、回収して汚れた部分を除いて、鍋や保存容器に戻します。残した汁も同様。すぐに傷むものではないですから。

エビチリやマーボー豆腐なども使い回しやすい。どこが安全かって、食品偽装と同様、店のランクは関係ありません。ある高級ホテルの関係者は、立食パーティーの残り物を別会場に流すと話していました。≫



巷間の意見>>

………………………………

>食品問題に詳しいジャーナリストの吾妻博勝氏



そんなに詳しいなら、どこが使い回ししてるか言えよ

………………………………



(T_T) それを言ったら暴力団にやられちゃうだろう。 



巷間の意見>>

………………………………

そういうの告発したら賞金が出るようにしたら良い

その賞金はその企業からの罰金でね

罰金は10億円、賞金は3億円にすると不正は消えるだろう。すぐやれ

………………………………



(T_T) 誰が音頭を取るんだよ?



巷間の意見>>

………………………………

ジョッキ生と瓶ビールの価格が逆転しているときは、ワケアリと思ったほうがいい

………………………………



(T_T) 瓶ビールだって再生可能だぞ。俺にも簡単にできる。



巷間の意見>>

………………………………

ジョッキが量的にインチキだからな。

底上げしすぎ。

………………………………



(T_T) そんなせこい商売をするくらいだから、せめて中身は本物と思いきや、使い回しでもやっちゃう可能性がありますね。



巷間の意見>>

………………………………

一流っぽいホテル、料亭でも正体がしれないことが

わかってきた

アルバイトで入り込んでる奴らがたくさん

いるだろうから情報をききだしてよさそうな

ところにいけばどうだろうか

………………………………



(T_T) 暴力団が怖いから…。



情弱の意見>>

………………………………

俺は、目の前で板さんが料理して、見えるところにビールサーバーがある、いわゆる小料理屋しかいかない。

何が良いといって、そういう店には、他に客がいないか、いても極少数なので、サービスが良い。



その代わり、今の標準からみたら高いけどね。

というか、他の店安すぎ。

………………………………



(T_T) おまえはビールサーバーの中身が使い回しである可能性を疑わないのか?



巷間の意見>>

………………………………

外食やめたってだめだと思うよ



スーパーでバイトしてたときラップの付け替えやらされたよ

やばそうなのは社員?のBBAが臭いかいで、OKならラップしなおして新しいラベル貼る

朝いちの買物は要注意ね

………………………………



(T_T) それを外食が買って使い回し…。



巷間の意見>>

………………………………

自炊か弁当が経済的だし衛生的で安心だね

………………………………



(^_^;) ↑情弱でなければね。

スーパーの安売りは中国産。



バカの意見>>

………………………………

テキヤの店の方が綺麗に思えてきた。

………………………………



(^_^;) …なわけないだろう。



【眼科白内障手術】器具・注射器使い回し問題を考える

http://tsukaimawashi.blogspot.jp/2012/12/blog-post_9651.html



\(x_x)/  医者からしてこれでは…。



街にはびこるニセモノ食品、再加工使い回し魔法の液〜騙しのカラクリ暴露

http://r-2ch.com/t/poverty/1384777769/



≪日々、なにげなく口にしているさまざまな食品。だが、その陰ではこんな"裏切り"行為がまかり通っていた!



調理食品が並ぶ弁当・惣菜コーナー卵でとじられたその肉厚なトンカツ。

実は惣菜コーナーで売れ残った前日のトンカツを「再加工」して、カツ丼に化けさせている場合があるのだ。



うな丼は売れ残りの蒲焼きを乗せただけ、刺身の盛り合わせも売れ残った鮮魚各種のサクをスライスしたものであることが往々にしてある《朝どれサンマ――刺身にどうぞ!》との添え書きで、新鮮さを強調している。



「1匹買って帰るか……」朝どれ、と聞けば、当然、消費者は「今朝」採れた商品と考える。



だが、その「朝」がいつなのか、考えたことがあるだろうか。実際は前日、否、前々日のこともよくあるというのだ。



店舗内で焼きあげるパンコーナー。



実際はほとんどがほかで作った冷凍生地を使用し、ただオーブンで焼いているだけという。

これなら、アルバイト店員でも対応可能だ。



フルーツは単価が高いため、前述のカツ丼などの惣菜以上に「再加工」が頻繁に行われている。

1.1個で売る→2.そのスイカが割れたら6分の1の扇型に切って売る→3.それでも売れ残ると、最後はサイコロ状にカットして売る……。

東京都内で居酒屋チェーン店を展開するオーナーは匿名を条件に、こう打ち明ける。



あるライバル店について、こんな噂を耳にしたという。

「お客の飲み残したビールを再利用しているというんです。ビールはほかの飲み物に比べて原価が高いからでしょう。ヒドい話です」



"使い回し"について、あるホテル関係者も同調する。

ホテルをはじめとするパーティー部門などの業界では、半ば公然とやられていますよ。参加者は仕事関係など義理で来ていて、ほとんど食べない方も多く、食べ 残しが山のように出る。それに、1日に2〜3度と会場を回しているから、"使い回し"の時間差もある程度限られ、食中毒のリスクも比較的低いですから」



国民食になったラーメンこの業務用スープをダシ汁でのばしているようなケースが大半です。

お弁当チェーン店賞味期限切れの野菜をタダ同然で購入し魔法の液を垂らすと



http://taishu.jp/politics_detail746.php Vol1

http://taishu.jp/politics_detail747.php Vol2



(-_-) 週刊大衆の飛ばし記事ですが、ありそうな話ばかりでしたね。



≪六カ国協議で日本がトイレに席を立ったあとの会話。

中国   「日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」

韓国   「独島を占拠しても怒らない」

ロシア  「北方領土を返さなくても怒らない」

北朝鮮  「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」

米国   「よせ、それはもうおれがやってみた」

米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」

中・韓  「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」

北・露  「ふーむ…」

(ここでオーストラリアが登場)

豪州   「まいったまいった。捕鯨船ちょっと追い回したらジャップ大激怒」

米露韓中北「まじ?!その程度のことで?」

米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」

露韓中北 「それは、おまい怒るよ」

中国   「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」

韓国   「生ゴミ餃子も怒った」

米国   「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」

北朝鮮  「そういえば、万博が弁当持込不可にしたら、国民が激怒したと聞いたな‥首相まで出てくる騒ぎになったとか‥」

ロシア  「あいつら、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」

米韓中北豪「あ!」≫



(^_^;)  ↑本題とはあまり関係ありませんでしたが、おもしろいので載せちゃいました。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>




人気ブログランキングへ




トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 財布 シャネル   2014年09月14日 16:56
ラゲージバッグ
財布 シャネル http://plaza.rakuten.co.jp/montviwen62/diary/201409020000

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
カスタム検索
Amazon
最新コメント
楽天市場
楽天
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Google2