2018年06月26日 00:34

ブロガーHagex氏が刺客に殺される!異常者か口封じか?

ブログ
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/d560eabd66c09ebf03375393641f9353

福岡で刺殺された男性、ネット有名人Hagex氏との情報も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529860852/

2018年6月24日20:00ごろ、福岡県福岡市の旧大名小学校跡地で男性が刺され、110番通報があった。福岡県警や消防が駆けつけ病院に搬送されたが、男性の死亡が確認された。

・正体不明の男性に刺された
死亡した男性は、東京都江東区でインターネットセキュリティーサービス業をしている岡本顕一郎さん(41歳)。この日、岡本顕一郎さんは17:00からIT関係セミナーの講師として旧大名小学校跡地の1階会議室におり、そこで正体不明の男性に刺された。

・岡本顕一郎さんの背中には致命傷のキズ
刺した男性はその場から自転車で逃走したものの、のちに警察へ出頭して逮捕された。岡本顕一郎さんの背中には致命傷となるほど深く刃物が刺されており、刺した男性が出頭した際は刃物を所持していたという。

・良くも悪くもエポックメイキングな区切り
また、インターネット上では刺された人物がインターネット有名人のHagex氏ではないかとの情報が飛び交っており、元ライブドア役員の田端信太郎氏(42歳)は「hagexさんがメディア運営者ということで刺殺されたのなら、ネットメディアにとって、良くも悪くもエポックメイキングな区切りになる」と語っている。

・普通の魔性な女
Hagex氏は「Hagex-day info」というタイトルのブログメディアを運営しており、日々、インターネット上の興味深い話を掲載し、多くの読者を楽しませている。最近では2018年6月24日に更新された「普通の魔性な女」というタイトルの記事が最新の投稿として掲載されている。
そもそも男性がひとり命を落としているという凶悪な事件だが、被害者がHagex氏ではないことを祈っている人は少なくないようだ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
Hagex-day info
http://hagex.hatenadiary.jp/
………………………………
ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
闇サイトの追求してたら殺されたってこと?って思ってブログメディア見たら5chのソース無しレスを転載してるだけだった
………………………………

(´・Д・`) 5chレスを転載しているだけではなくTwitterもコピペしているぞ。たまには自分で書いている記事もあるが、それが裏目に出たか?

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
「hagexさんがメディア運営者ということで刺殺されたのなら、
ネットメディアにとって、良くも悪くもエポックメイキングな区切りになる」
どういう意味なの?
………………………………
(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
メディア運営者を狙って犯行やったのならメディア側が委縮する可能性があるってことじゃ
今回は無関係だと思うけどねえ
………………………………

(´・Д・`)「エポックメイキング」という言葉遣いも変だよな。 

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
堀江貴文とか西村博之とか山本一郎とか田端なんちゃらとかが刺されるならまだわかるが何故無名なところに行くのかね?
………………………………

(´・Д・`) 殺しやすかったんだろ。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
https://anond.hatelabo.jp/touch/20180625001012?mode=amp
(抜粋)

この勉強会を主催しているHagexとかいうやつが刺されて死んだらしい
勉強会の始まりは「えー私のことしらない人はいないと思いますがw」みたいなこと言って(略)

あとは有名ブロガー(はあちゅ◯やイケハ◯)をディスりまくってHagex信者がゲラゲラ笑ってるだけ

たとえば、はぁちゅうがプロブロガー育成塾しますみたいな記事に対して、その解説文に添削入れてこんなん買うやつバカだろwって罵ったり

イケハヤは事実を書かないしアフィリエイトリンクばっかりでクソみたいな

最初から最後まで100万PVを稼ぐ方法なんて無くてただの信者のオフ会状態。本当にクソだった。2000円返しなさいよ!
………………………………

(´・Д・`) ハイリスクでしたね。どれだけリターンがあったかは知りませんが…。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
はあちゅう
https://lineblog.me/ha_chu/
………………………………

(´・Д・`) 安全そうなブログですが、電通出身を謳っているのはリスキーですね。
顔を晒しているのは最悪。実物とは乖離しているかもしれないけど…。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
イケハヤ
http://www.ikedahayato.com/20180622/76081873.html
………………………………
(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
ブロガー刺殺事件という「言論に対するテロ」に思うこと。
http://www.ikedahayato.com/20180625/76112239.html
………………………………

(´・Д・`) 自分を晒さないと金儲けできないからリスキーですね。

【ブロガー刺殺】福岡市の無職(42)を逮捕 出頭前にネットで犯行声明か「俺を『低能先生です』と通報してきたお前らへの返答だ」

Hagexさん刺殺「低能先生」と呼ばれ恨み? 出頭直前、“犯行声明”とみられる投稿
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/25/news107.html

ブロガーの“Hagex”さんとみられる男性がイベント後に刺殺された事件(関連記事)で、容疑者が出頭直前に投稿したとみられる文章が話題になっています(現在は削除済み)。もしもこれが松本英光容疑者自身による“犯行声明”であれば、容疑者がなぜHagexさんに恨みを抱き、犯行に及んだのかが見えてきます。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/25/l_nt_180625teinousensei01.jpg

 問題のエントリは6月24日22時29分に「はてな匿名ダイアリー」に投稿されたもの。「おいネット弁慶卒業してきたぞ」という書き出しで、「俺を『低能先生です』の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ」「これから近所の交番に自首して俺自身の責任をとってくるわ」など、犯行に至った理由や、これから自首しようとしていることなどが書かれていました。
前スレ
【ブロガー刺殺】福岡市の無職(42)を逮捕 出頭前にネットで犯行声明か「俺を『低能先生です』と通報してきたお前らへの返答だ」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529921128/


( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
投稿された“犯行声明”全文
おいネット弁慶卒業してきたぞ

改めて言おう

これが、どれだけ叩かれてもネットリンチをやめることがなく、俺と議論しておのれらの正当性を示すこともなく(まあネットリンチの正当化なんて無理だけどな)

俺を「低能先生です」の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ

「予想通りの展開だ」そう言うのが、俺を知る全ネットユーザーの責任だからな?

「こんなことになるとは思わなかった」なんてほざくなよ?

ただほぼ引きこもりの42歳はここで体力が尽きてしもうた

事前の予定では東京までいってはてな本社にこんにちはするつもりだったが、もう無理

足つってるし

なんだかんだ言ってはてなというか増田が俺をネット弁慶のままで食い止めていた面もあるしなあ

逆に言うと散々ガス抜きさせてもらった恩がある

はてブと通報厨には恩など欠片もないが

てことでこれから近所の交番に自首して俺自身の責任をとってくるわ

足つってるから着くまで30分くらいかかるかも

(はてな匿名ダイアリーより/現在は削除済み)
………………………………
 (。_。) 巷間の意見>>
………………………………
この声明が容疑者自身によるものかどうか現時点で断定はできませんが、自分のことを「ほぼ引きこもりの42歳」と書いており、これは警察の発表とも一致。文章が投稿された24日22時29分時点では、容疑者に関する情報は出ていなかったことから、本人が投稿した可能性が高いとみられています。

 “犯行声明”内にあった「低脳先生」というのは、はてなブックマークを中心に活動していた“荒らし”アカウントの1つ。他ユーザーに対し誹謗中傷を繰り返し、凍結されてもすぐに新規アカウントで復活すること、頻繁に「低能」という言葉を使うことなどから、一部ユーザーからは「低能先生」という通称で呼ばれていました。Hagexさんも2018年5月に「低能先生に対するはてなの対応が迅速でビックリ」という記事を投稿しており、もしも上記“犯行声明”が容疑者のものであれば、今回の犯行は、Hagexさんや他のユーザーに恨みを抱いた「低能先生」によるもの――という可能性が非常に高くなります。

ただ、「低能先生」という呼び名はHagexさんがつけたものではなく、ネット上では2017年時点で既に「低能先生の捨てIDをわかる限り集める」といったエントリも存在。Hagexさんの記事もあくまで、自分も荒らし被害にあっていたことや、はてなの対応の迅速さなどについて触れたものであり、コメントでは「これが動機になるのか。信じられない」「これ防ぐの無理だろ」など、容疑者の逆恨みではないかといった声もみられました。また“犯行声明”内では、「事前の予定では東京までいってはてな本社にこんにちはするつもりだった」と、運営元であるはてなへの往訪も示唆しており、Hagexさんはあくまで“ターゲットの1人”であったとも考えられます。

朝日新聞の報道によれば、福岡県警でも上記声明については把握しており、「松本容疑者が投稿した可能性もある」とみて関連を調べる方針とのこと。犯行声明は本当に松本容疑者によるものだったのか、なぜHagexさんがターゲットにされたのか、全容の解明が待たれます。
………………………………

(´・Д・`) 刺されやすいところにのこのこいたからだろ。
気にくわないことを言う奴は殺すとは、何やら幕末のような様相ですね。

(*・ω・)ノ 巷間の意見>>
………………………………
ネットで何かを語るときの注意事項:

1:絶対に顔バレしないようにする。
2:絶対に本名と職業を明かさない。
3:住んで場所と会社もバレないようにする。
4:アイコンはガルパンとかネコにしておく。
………………………………

(´・Д・`) 匿名でも自宅のパソコンで爆破予告なんかするとすぐばれるぞ。

作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキングへ



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
カスタム検索
Amazon
最新コメント
楽天市場
楽天
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Google2