2018年06月29日 00:58

「スマホ馬鹿がいる限り安泰」キャリア高笑い!公取委2年縛り勧告で4年縛りに

4年縛り
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/70914384e68b841c8c4396a6a88736ce

スマホ “4年縛り”「独禁法上問題のおそれ」 公取委が調査報告書を公表
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530175805/

一部の大手携帯電話会社がスマートフォンを4年間の分割払いで販売して契約の継続を促す、 いわゆる「4年縛り」について、公正取引委員会は消費者が選択する権利を事実上奪う場合があり「独占禁止法上、問題となるおそれがある」とした調査報告書を公表し、是正を促す方針です。

スマートフォンの4年縛りは、一部の大手携帯電話会社が取り入れている4年間の分割払いの契約で、 2年後に機種を変更しても端末を返して同じプランを続けると、1台目の残りの代金が無料になる仕組みです。

しかし、28日公表された公正取引委員会の調査報告書によりますと、4年縛りでは利用者が途中で解約すると、残りの代金を一括して支払うため、 解約の際のコストが高くなる場合があり、ほかの携帯電話会社への変更が難しくなる可能性があるとしています。

このため、消費者が選択する権利を事実上奪う場合があり 「独占禁止法上、問題となるおそれがある」と指摘しています。

このほか報告書では、新規参入を促すために、大手携帯電話会社が格安スマホ会社に回線を貸し出す際の接続料を引き下げるような仕組みが必要だとしています。

公正取引委員会の藤井宣明調整課長は会見で「各事業者には対応を考えてもらいたい」と述べ、大手携帯電話会社などに是正を促す考えを示しました。

■街の声「丁寧な説明を」

携帯電話の4年縛りについて街で聞きました。

20代の女性は「途中で契約を変えると負担がかかるので、こうした仕組みが見直されていくといいと思う」と話していました。

一方で、同じ20代の女性は「こうしたプランがあると安く携帯端末を買えるのでありがたい」と話していました。

また、40代の男性は「携帯電話の契約プランは複雑なので丁寧な説明をしてもらえると助かります」と話していました。

■携帯“2年縛り”も見直しを

携帯電話の契約ではいわゆる“2年縛り”について、 総務省が携帯電話会社に契約の見直しを行うよう求めています。

2年縛りは、2年間の契約を継続すると月々の通信料金から一定の金額を割り引くものです。

しかし、利用者が途中で解約すると違約金が発生するほか、契約の2年を過ぎたあとの2か月間に更新しないと、自動的に契約が継続する仕組みとなっています。

こうした契約は利用者が携帯電話会社の変更がしにくくなるとして、総務省が携帯大手3社に対して見直しを求める行政指導を今月行いました。

総務省では4年縛りについても、同じように携帯電話会社の変更がしづらくなっているとして、携帯電話会社や販売代理店に消費者に対して販売前に十分に説明するよう義務づける方針です。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
楽天モバイルの3年縛りなのに、割引は最初の2年だけってのも良く分からないあれも問題有りじゃないのか
………………………………

(´・Д・`) 「馬鹿からカッパげ」と言うことです。

(_ _。) 馬鹿の意見>>
………………………………
キャリアと本体販売を完全に分離するしかないんだろうなあ
総務省は色々対策するけど次から次へと裏口探してばかり

………………………………

(´・Д・`) みすみす天下り先を潰すわけないだろ。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
二年縛りはあるよな
UQwifiとかUQモバイルとかも端末は購入してなくてもそうだったよ
………………………………

(´・Д・`) 談合カルテルですよ。公取委スルーだが。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
公取委以上の問題指摘で公取委の立場がなくなると不味いかな?

この公取委は誰の走狗なのか?

世の中、ブラック?
………………………………

(´・Д・`) ユダ金だよ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
あれワザと契約を複雑にしてる節があるよね
………………………………

(´・Д・`) 馬鹿を騙すためだろ。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
独禁法でNHKも取り締まってくれよな。
放送法も憲法違反丸出しだし。
………………………………

(´・Д・`) NHK憲法違反とは目の付け所がいいな。
裁判所で門前払いされるぞ。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
世界中探しても4年縛りと2年自動契約更新後の解約違約金(更新月)なんて存在しないからな
一番厳しい国でも2年縛りだけ(その後の解約月は自由)
世界三大悪質キャリアは全て日本の企業が独占
………………………………

(´・Д・`) 金を払う馬鹿がいるから悪がはびこるんだよ。パチンコと同じ構図だな。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
YモバやUQもやってるよな、契約年数の違いはあるけど
初年度だけの金額をデカデカと表示するアレは景表法違反だと思うわ
明記すべき金額は割引の無い価格だと思う
あんなのがまかり通るから「今なら初回90%オフ」みたいな定期契約の解約不能もしくは違約金詐欺が横行しちまう
………………………………

(´・Д・`) 明らかに詐欺だが、裁判所が受け付けない・

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
2年後に端末回収して新しいのにするか残りを払って続けるかってリースみたいなもんだな
型落ち品か安いSIMフリーの端末買ってUQだかyモバでいいんじゃない?
キャリアの良さってもうないでしょ
………………………………

(´・Д・`) 情弱馬鹿を騙して荒稼ぎしている内に中国にみんな持って行かれちゃうだろ。SIMフリーの外国製が日本でも受信可能になったからな。

 (。_。) 巷間の意見>>
………………………………
キャリアはいかに高額端末を売りつけるかだから通信と端末の分離なんて絶対にないぞ
………………………………

(´・Д・`) 日本は馬鹿だな。スマホ利用者が中国企業に鞍替えするするのは時間の問題だな。悪徳日本企業に肩入れする気もないしな。
(´・Д・`) 

作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキングへ



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
カスタム検索
Amazon
最新コメント
楽天市場
楽天
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Google2