2018年07月04日 14:56

保育士志望者どもへ沖縄県「台風で保育士試験中止!手数料1万2700円没収な」


沖縄 台風7号で保育士試験中止も「再試験なし」「手数料返金なし」200人が受験、手数料1万2700円
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530619426/

那覇市内で1日に開催予定だった2018年度前期の保育士実技試験が、台風7号の影響で中止となった。
受験者は約200人で、試験を運営する全国保育士養成協議会や沖縄県の担当課には、受験手数料の返金や再試験を求める訴えが多数寄せられている。

同協議会によると、自然災害で試験が中止となっても、再試験などの救済措置はない。
試験は筆記と実技の一括の申し込みで、受験手数料1万2700円も返金できないとしている。
以前は年1回の試験で、台風などで中止になると再試験をしていたが、16年度から保育士不足対策の一環で試験が年2回となった。

同協議会の担当者は「日程が密に組まれており、再試験は難しい」とし、県内で開く12月の後期試験を受けるしか今のところ方法はないと説明する。
実技試験は筆記合格者のみ受験でき、仮に後期を受験する場合、試験は実技のみとなる。再度の申し込みと受験手数料を納める必要がある。
ただ、年2回になって台風による試験中止は初めてのため、同協議会は「手数料など今回どうするかを検討中」としている。

試験の実施主体は各都道府県知事で自然災害などの状況を踏まえ、中止か実施かを判断する。
今回の中止を受け、担当課の県子育て支援課にも「何とかできないか」などの問い合わせがあるという。
同課は後期試験まで半年あり、受験者の中には日程的に受験が厳しい人も出てくるのではと懸念。
「保育士不足は県の課題。課としては機会を減らすのではなく、再試験の調整など協議会に要請していきたい」と話した。

実技試験を受ける予定だった本島南部に住む保育補助の女性(38)は、勤めている保育園で産休による欠員が近々出る予定で、前期での保育士合格を目指していた。
「今からでも再試験を検討してほしい。本当に困る」と切迫した声で訴えた。
勤務先でも慢性的な人手不足が続いている。
「深刻な保育士不足は県も分かっているはず。試験の2日前に中止を決めたのは早かったのでは」と困惑した。
全国保育士養成協議会に、他府県での受験ができないか掛け合ったが「できない」と回答があったとし、「全国で沖縄だけ受験できないのは納得いかない」と話した。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
>同協議会の担当者は「日程が密に組まれており、再試験は難しい」

面倒くさいのでやりたくないと公務員か天下り職員の怠慢なだけだろ?
おまけに返金しないとか受験者舐めきってる
………………………………

(´・Д・`) 子絶やしをするためには保育士は邪魔なんですよ。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
なぜ代わりにの日の設定してないの、台風よくくるところですよね。
………………………………

(´・Д・`) 台風丸儲けだろ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
返金無しはおかしい。

台風を利用した新手の振り込め詐欺だ。
………………………………

(´・Д・`) 詐欺と言うよりぼったくり。公共的な試験で受験手数料を取る方がおかしい。日本の場合、公的試験の手数料は天下りの収入源。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
四の五の言わずに再試験しろよ
手数料返還せず再試験せずなんて理屈が通るか
ちょっと労を惜しまなきゃ再試験なんて簡単に実施できるだろうが
………………………………

(´・Д・`) 過重労働による残業はしないんだろ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
質の悪い保育士をふるいにかけるための作戦
こういう理不尽さに耐えられる心が保育士には必要
………………………………

(´・Д・`) まともな奴は保育士になりたくないだろ。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
民間だったらこんな対応した会社はつぶれるけどな公務員はいいね
………………………………
v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
一般社団法人 全国保育士養成協議会

〒171-8536 東京都豊島区高田3-19-10
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/
(受験用のページ)

東京事案な!
………………………………

(´・Д・`) 典型的な天下り法人だな。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
一般社団法人全国保育士養成協議会
お問い合わせ 総務課

電話:03-3590-5551
Fax:03-3590-5591
E-mail:soumu@hoyokyo.or.jp
………………………………

(´・Д・`) いたずら電話はするなよ。



作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキングへ



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
カスタム検索
Amazon
最新コメント
楽天市場
楽天
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Google2