2018年07月05日 07:35

息子を東京医科大学に裏口入学させた文科相局長逮捕!慶応すれな好かったのに

裏口入学
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/89ead102eb7389e9abe8d861d58e1226

文科省局長と会社役員を収賄等で逮捕 「東京医科大学」を支援対象校にする見返りに息子の点数操作させ合格 東京地検特捜部
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530707757/

文部科学省の局長が、私立大学の支援事業をめぐって東京医科大学に便宜を図る見返りに、受験した自分の子どもを不正に合格させたとして受託収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。
受託収賄の疑いで逮捕されたのは文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)で、東京地検特捜部は東京 霞が関の文部科学省を捜索しました。
東京 港区の会社役員、谷口浩司容疑者(47)も収賄のほう助の疑いで逮捕されました。

特捜部の調べによりますと、佐野局長は文部科学省の官房長だった去年5月、私立大学の支援事業をめぐって、東京 新宿区にある東京医科大学に便宜を図る見返りに、ことし2月、東京医科大学を受験した自分の子どもを不正に合格させたとして受託収賄の疑いが持たれています。

佐野局長は谷口役員を通じて東京医科大学の関係者と知り合い、この関係者から文部科学省が特色ある研究に対して費用を支援する「私立大学研究ブランディング事業」の対象校に東京医科大学が選定されるよう要請されていたということです。

そして選定に便宜を図る見返りとして、佐野局長の子どもの入学試験の点数がこの関係者らの裁量で加算された疑いがあるということで、特捜部は点数の加算などが賄賂にあたると判断しました。

この事業には昨年度55億円の予算が計上され、188の大学が申請して東京医科大学を含む60校が選定されていました。

特捜部は文部科学省の支援事業の選定をめぐる詳しい経緯について実態解明を進めています。

特捜部は2人の認否を明らかにしていません。

「私立大学研究ブランディング事業」とは

今回、佐野局長が便宜を図るよう求められたとみられる事業は、文部科学省の「私立大学研究ブランディング事業」と言われるものです。

私立大学への補助事業として平成28年度からスタートし、昨年度は55億円の予算が計上されました。

学長のリーダーシップのもと、特色ある研究を打ち出す私立大学に対して経常費や設備費などを最長5年間支援するのが特徴です。

昨年度は188の大学が申請し、東京医科大学を含む60校が選定されていました。

東京医科大学のホームページにも、去年11月8日付けで手術ロボットの実用化などがこの事業に選定されたことが紹介されています。

中略

文科省職員「信じられない」「絶対許せない」

文部科学省の科学技術・学術政策局長が逮捕されたことを受けて、文部科学省の男性職員は「立場ある官僚がこのような古典的な事件を起こすなんて信じられません」と話していました。

別の女性職員は「教育をつかさどる省庁に勤めていながら、便宜を図った見返りに大学の入試で自分の子どもを合格させてもらうなんて絶対に許せません。情けないです」と話していました。

東京医科大とは

東京医科大学は東京 新宿区にある私立大学で、おととし創立100周年を迎えました。

大学のホームページによりますと、学部は医学部1つだけで、その中に医学科と看護学科があります。
また、東京 西新宿には大学病院が、東京 八王子市と茨城県阿見町には医療センターがあります。

ことし5月1日現在、学生数は医学科が6学年合わせて748人、看護学科が4学年合わせて379人となっています。

ことしの医学部医学科の一般入試では、受験者数3535人に対し、合格者数は214人、推薦入試では受験者数142人に対し、合格者数は27人となっています。

中略

東京医大の学生「受け入れた学校も問題」

東京医科大学の前では学生たちから憤りの声が聞かれました。

2年生の男子学生は「正しい方法で入学した学生に失礼です。医者という職業を考えても本当にあってはならないことだと思います。局長には重く受け止めて責任を取ってもらいたいです」と話していました。

4年生の女子学生は「国の組織のトップにいる人がこのようなことをするのは信じられません。私たちはきちんと勉強して入学しているのに、いくら自分の子どものためとはいえ、不公平だと思います。受け入れた学校側にも大きな問題があると思います」と話していました。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
高級官僚の収入なら、金積んで入れる私大の医科くらい適当に
探せたんじゃないのか?何も犯罪に手を出さなくても。
………………………………

(´・Д・`) 慶応はがめついからな。

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
腐敗の大元の前川まで捜査を及ぼすべし!
………………………………

(´・Д・`) 普通「大元は安倍」と考えるだろ。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
官僚の場合は、子供や兄弟などの進学就職の世話は、企業側が先に情報を得て、何に見返りもなく便宜を図る。
既成事実が先にできてる中での便宜供与だから、罪に問われることはない。
モリカケもそうじゃないのかな?
………………………………

(´・Д・`) なぜこいつだけばれたんですかね。本当に前川の子分だったのか?

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
お友達の国有地値引きと獣医学部認可で便宜を図った安倍を逮捕しないと日本は世界の笑い物だ
………………………………

(´・Д・`) とっくに嗤われてるよ。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
岡山理科大学に続き東京医科大学の不祥事か・・
また関係ない東京理科大学が風評被害受けそう
………………………………

(´・Д・`) ついてないですね。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
国立を含めて、どの大学だって大金を積めば合格できるだろ。
卒業資格を与えにくい土壌、国家資格の喚問がある方が、
入学を緩くしやすいアドバンテージがあるだけの話。

その点で言えば、政経なんかは金次第、法律なんかはズブズブになる構造がある。
………………………………

(´・Д・`) 東大法学部は裏口の山だぞ。東大法学部卒自民党議員の出身高校を調べてみな。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
で,このスキャンダルでブランド力が地に落ちた東医を早稲田が買収すると。
………………………………

(´・Д・`) 中央は金持っているから、取られちゃうんじゃないかな。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
これは安倍が成蹊大学に合格出来た経緯も調べるべきだな
安倍の低い知能で合格出来る筈ないから
………………………………

(´・Д・`) あの慶応がお断りしたほどですからね。江川君レベルかと…。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
天皇陛下って
学習院の入試うけるの?
………………………………

(´・Д・`) 超法規的措置だろ。選挙権がないから法的に下々と同列には扱わない。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキングへ



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
カスタム検索
Amazon
最新コメント
楽天市場
楽天
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Google2